本当に久しぶりの更新となりました。

今年も再会できました。関東のお友達に。
かずぅさん、ドカさん、やすきよさん。
私を含め4人で中央アルプス千畳敷カール、南信州林道ツーへ行ってきました。

00.jpg

写真はかずぅさんから拝借


【9月22日】
今回も新門司から泉大津まで阪九フェリーを使います。
今年はやまとでした。内部も豪華でしたよ。去年はつくし。
101.jpg

離岸しました。船旅の始まりです。
102.jpg

うみねこがお見送り。
103.jpg

瀬戸内の夕景。九州の山に沈んでいきます。
104.jpg

105.jpg
さあ、明日は5時起き、さっさと寝ましょう。ところが夜中の0時頃目が覚めて。
こんな時エンジン音とか震動が気になるんですよね。




【9月23日】
泉大津に入港しました。今日も天気は良さそう。
106.jpg

6時10分無事下船。
いまから駒ケ根を目指して、阪神高速~第二京阪~京滋バイパス~名神高速~中央道をひたすら走ります。
途中給油とコーヒータイムを1回取り、10時丁度に駒ケ根ICに到着しました。
ここでみんなと再会。1年ぶりとは思えない親近感は何だろう。ブログのおかげですね。

ここから木曽駒ケ岳ロープウェイで中央アルプス千畳敷へ登ります。
かなり濃いガスがかかっています。ここで2600mを超えています。山の天気は変わりやすい。
204.jpg

が、登った時はこんなによく晴れてくれました。
九州からわざわざ行った甲斐がありました。

千畳敷カール まだ紅葉には早かった。
201.jpg

宝剣岳
202.jpg

中岳
203.jpg
時間なくて木曽駒の山頂を見ることなく下山。いつかまた。

本日の御宿は駒ケ根IC近くのキャンプ場のコテージ
こんな感じです。
205.jpg

露天風呂で汗と排ガスを落として、今夜の夕食はBBQ
食材も道具も全部キャンプ場で準備してくれます。なので手ぶらでOK!207.jpg

BBQの後はコテージでワインを飲みながら話が弾みました。
今日の疲れから早めに就寝しました。
206.jpg



【9月24日】
今日も最高のお天気。コテージ前でパチリ
301.jpg

本日の予定は「しらびそ高原」から南信州の林道を南下し浜松へ出ます。
ところが、これが大誤算。数日前に上陸した台風15号の影響で、あちこちが通行止め!
林道は折れた枝が路面を埋め尽くし、まともに走れません。
それでも何とか「しらびそ高原」に到着。

ハランドホテル前で。ここで標高1918m。涼しい。
302.jpg

ここからの南アルプスの展望が素晴らしい!
3000m級の南アルプス南部の山々。
303.jpg

304.jpg

しらびそ高原を下り、お昼にします。
下栗の里にある「ばんば亭」でお蕎麦といも田楽を頂きました。
305.jpg

いもが美味かった!
306.jpg

お昼の後も修行の様な林道走行が続きます。
国道が見えた時は本当にホッとしましたよ。道路はこんな状態でした。
でも、今思えばこれも楽しい思い出。(笑)
307.jpg

天竜川沿いにR152を更に下り、浜松を目指します。
途中の秋葉ダムで今回最後の集合写真。
308.jpg

天竜川も台風15号の豪雨で酷く濁ってました。
309.jpg

明るい内に浜松に到着し、浜松IC近くの鰻屋で夕食。
来年の再会を約束してフリーで乾杯。
310.jpg

食後、皆さんは東名を東へ、私は西へ。また来年元気て会いましょう!
途中交通事故の影響で18kmほど渋滞しましたが、すり抜けで本日のお宿、多賀PAへ到着しました。



【9月25日】
昨夜の御宿はここです。
401.jpg

おみやげは近江牛の牛丼とカレー。家族に結構好評でした。
402.jpg

本日は名神~中国道で九州まで帰ります。
一人旅も飽きたな。(笑)中国道のPAで。
403.jpg

15時前に無事帰宅。林道で汚れた青CBを洗車して、今回の南信州ツーリングは終了。

本当に楽しい3.5日間でした。
来年は能登半島へ行ってみたい。

走行距離:1476km
Secret

