2008.09.30 メンテ
日曜日のことですが、初めてオイル交換してきました。
私は「赤い男爵」に30リットルほどキープしています。
この日は3.5リットルほど飲んできました。(笑)
ついでにチェーンも調整してもらって、アクセルオン時のギクシャク感がなくなって良い感じです。

080928001.jpg


ものの30分程度で終わって、折角出てきたので飛行機を見に羽田空港近くの公園まで走ってきました。
日曜日の湾岸沿いは、コンテナ車がいないので走りやすいですね。

京浜島つばさ公園
B滑走路が目の前ですが、この日はAとC滑走路を使っていました。
C滑走路で離着陸の時は城南島の方が近くて良いみたいです。
080928002.jpg
携帯のカメラなので何かよくわかりませんが。(笑)
今日は月島・湾岸・愛宕・麻布(だったかな?)4署合同の二輪実技講習会に参加しました。
しかも、競技会も兼ねているとか。何するのかちょっと心配。

12時半から受付開始。続々とバイクが集まってきます。
おいおい、初心者講習と書いてあったのに、集まるバイクはとても初心者が乗っているとは
思えないものばかり。心配になるなあ。

080927001.jpg

13時から講習開始です。
体操から教官の講義と約30分の座学の後、いよいよ実技講習開始です。
上級、中級、初心者の3班に分かれます。もちろん私は初心者クラスへ。
バランスコースとけいしゃ(傾車?)コースに分かれます。



まずはバランスコース。
080927002.jpg
千鳥と千鳥の応用編、スラローム、急制動がメインです。
ハンクラとアクセルワークでパイロンをクリアしていきます。
教官から、もっとゆっくりとか、ニーグリップが甘い等々、厳しいご指導が。
急制動はどうしてもリアがロックぎみ。もう少しフロントを強くとの事でしたが。
約1時間バランスコースを練習し汗びっしょり。
結構エンストしたなあ。しかも肩と首が痛い。



休憩の後はけいしゃ(傾車?)コースへ
写真がないのが残念ですが、基本はスラロームコースで、かなりバンクさせて通過していきます。
教官の早いこと。。。さすがです。

教官について4周回ります。
かなりバンクさせないと早く通過できません。
バンクさせた時つま先が開いていて路面にこすってビックリ。
さっき教官からつま先を内側に向けるよう指導されたばかりだ。

「はい、それでは競技会を行います。今のコースでタイム計ります。」と教官の声。
基準タイムは
上級:1分15秒、中級:1分30秒、初級:1分45秒 とのこと。
私のタイムは、中級より少し遅いくらい。
初めてだから良しとしよう。



最後は一本橋。これも競技会。
練習なしで、普通の一本橋と障害物があり「くの字」に曲がった一本橋の2本を通過してタイムを
競います。
上手い人は一本橋場で停止しています。凄い。
私は後半の障害物のところで足着いてしまい失格。
前半の一本橋は13秒ちょいでした。教習所時代より若干よくなったか?

3時間みっちり講習がありくたくたになりましたが、本当にためになりました。
ちょっと体が痛いですが。(笑)
来月も参加したいと思いました。
安全運転で!



今私はむちゃくちゃ落ち込んでいます。

捕まった後、買物しようとスーパーへ。
歩道にバイクを止めようと横断歩道の脇から。
おっと、待てよ、さっき捕まったばかりだから、ここは押していこう。
ここまでは正解。

横断歩道と歩道の境目でバイクから降りようとした時、
ちょっとバランスが崩れ、降りようとしている左側にヨロッ。
あっ、ダメ。よろけたバイクを左足一本では支えきれず。。。
なんと、歩道との境にある車進入防止の鉄柱にバイクが倒れかかってしまいました。
なんてこったい。
タンクの下側がへこんどるやないかい。

ゴメンね。ホネ9、許せ。
最近少し慣れてきて気が緩んでいると神様からの忠告があったのか?
初心に返ります。


写真は先週のビーナスです。
当記事とは関係ありません。
080920001.jpg

2008.09.20 ロックオン
台風の余波もたいしたことなくお天気は快晴、一週間ぶりにホネ9に。
某バイパスで信号待ちの先頭から快調にスタートした後。
しばらくしてミラーを見ると白い車が赤い点滅させなから。。。
勢い良く追いかけてくる。。。
えっ?なに?止まれ?

やっちまっちまったなあ。

覆面にロックオンされましたぁ。23kmオーバー。
反則金12000円。
スピード違反は自分の責任ですから仕方ないけど。痛い。
一応ゴールドだったので3ヶ月で累積は消えるそうな。
とりあえず、3ヶ月は違反しないぞ!?と心に誓いました。

その後よく見ると、秋の交通安全運動が始まるからか、
パトカーや白バイがあちこちに。
皆さんも覆面、いや交通違反には注意して安全運転を。



写真は先週のものです。当記事とは関係ありません。
080920000.jpg



13日にブログお仲間のかずぅさんのお誘いで、「行くぞ!ビーナスライン」ツーリングに参加しました。
ビーナスラインには8月にも行ったのですが、私の大型二輪免許取得の決め手?となった「かずぅさん」に是非お会いしたくて。
そして、かずぅさんのミッション?のお仲間の「ドカさん」、「セローさん」、「ドラッグさん」を加えての5台5人でのツーリングとなりました。
(勝手に名前を付けてごめんなさい)
初めてお会いしたのにとてもフレンドリーな方々で、本当に楽しい一日でした。
皆さん、ありがとうございました。

朝6時30分、西湘PA集合
西湘バイパス~R1~R138~御殿場~富士山スカイライン
富士山スカイライン水ヶ塚Pで集合写真。
富士山も今日はくっきりと姿を見せてくれました。
080914001.jpg


県72~R139~朝霧高原
初めて食す「こけもも」のソフトクリーム。甘酸っぱくて美味しい。
080914002.jpg

本栖湖~R300~県9~R52~増保IC
富士山スカイラインから朝霧高原を通り本栖湖までは快適なツーリング道が続きます。最高!
R52では原付スクーターの女の子にガンガンあおられました。(笑)


中部横断道~中央道~諏訪南IC~エコーライン?~ビーナスライン
お昼はガソリンスタンドのおじさんお薦めのお蕎麦屋さんで。
十割蕎麦を頂きましたが、香、腰、申し分ありませんでした。
080914003.jpg


白樺湖
もう黄葉している木もチラホラありましたよ。季節の移り変わりは早い。
080914004.jpg

霧ヶ峰~美ヶ原
天城越えではありませんが、九十九折り。
楽しいワインディングが続きます。でも注意。側溝に突っ込んだ1台を目撃しました。
080914005.jpg


美ヶ原高原美術館の駐車場で。皆さんとはここでお別れです。
080914006.jpg
(写真にはボカシを入れてます)

私は14日、15日と所用があり日帰りだけの参加となりました。
皆さんと温泉に入り、ビールを飲みながらもっとバイク談義に花を咲かせたかったな。
それは次回のお楽しみということで。
かずぅさん、また誘ってくださいね。

その後、しびれる林道~R142~県44~上信越道佐久IC~関越道~外環~首都高~葛西

本日の走行距離618km
平均燃費20.1km/L
日帰りはこれが限界です。




ヘアピン。

ここで狙っているカメラマンたくさんいました。
みなさんバズーカ砲を構えていらっしゃいます。
私の望遠はショボイので、トリミングしてます。あしからず。(笑)

080904001.jpg

080904002.jpg

080904003.jpg

