14日金曜日、ちょっと思い立って富士山一周ツーリングに行ってきました。
平日ですが、休日出勤の振替が残っているのと、またまた週末は天気が悪いとの予報で、
会社休んでしまいました。

ルートは、葛西(首都高)~東名~御殿場。
高速を降りて、スタートは富士山スカイライン。
ここから富士山をぐるっと一周します。
お天気最高で楽しいツーリングになりそう。ウキウキ


①富士山スカイライン/水ヶ塚公園。
9月のビーナスツーの時もここで撮りましたが、今日は冠雪しています。
081116001.jpg


②新五合目登山道。
車も少なく快適なワインディングが楽しめました。
ただ、カラマツの落ち葉が堆積したところがあり、ヒヤッとしたことも。注意!注意!
081116002.jpg


③富士山スカイラインへ戻り、県72~R139経由、朝霧高原にて。
ススキと富士山のコラボが最高。
081116003.jpg

よっ、日本一!(朝霧高原の道の駅にて)
081116004.jpg


④朝霧高原から本栖湖へ。
ここまでは9月のビーナスツーと同じルートです。湖が見えていませんが本栖湖ですよ。
081116005.jpg


⑤本栖道を戻り、R139で精進湖~R138で山中湖へ。(写真は本館で掲載予定です)
なお、時間の関係で西湖と河口湖はパスしました。
西湖は学生時代合宿で何度か行った懐かしの場所なので残念だなあ。


⑥山中湖からパノラマ台を通り、小山町(富士スピードウエイ)へ。
ここの道も快適なワインディングですが、日が暮れたので慎重に
峠を超えて御殿場方面の夜景も美しさを増してきました。
081116006.jpg

14日は御殿場の妹夫婦宅へ宿泊。


⑦翌日はパノラマ台から山中湖へ戻り、道志みちで帰路へ。
さすが有名な道志みち、たくさんのライダーとすれ違いました。

宮ヶ瀬ダムからヤビツ峠経由、秦野から東名と思ったのですが
雨がぱらつき始め、残念ですがヤビツ峠を諦め厚木から東名に乗り帰宅。
2日間で455kmは楽なツーリングでした。

今回の走行距離:455km
燃料使用量:22.1リットル
平均燃費:20.6km/リットル 高速が多くなると20キロまで伸びます。


9日はバイクお友達のかずぅさんとDUCATI乗りさんの3人で伊豆へツーリングに行きました。
先日買ったウエアーで冬の準備もバッチリ。防寒性も試せるというもんだ。

待ち合わせは9時大観山。
黄昏マイロード~湾岸~首都高湾岸環八~ベイブリッジ~横浜新道戸塚~R1~県30~R134~
西湘バイパス~箱根新道経由で、30分前に到着。所用時間2時間10分/123km
081109001.jpg

おっ、大観山には箱スカ軍団が大集合。↓には写ってませんが240ZGも。(確かロングノーズはG
だったと思う)
しかし皆さん綺麗に乗ってらっしゃる。
081109002.jpg


9時に3台無事合流し、下田に向けてスタート。
伊豆スカイライン経由、天城高原ICを出て城ヶ崎温泉近くにある、DUCATI乗りさんのお友達の別
荘にお邪魔して美味しいコーヒーをいただきました。
突然の訪問申し訳ありませんでした。
素敵な別荘の写真撮ってなくて本当に残念。


さらに南下、途中尾ヶ崎ウイングでトイレ休憩
081109004.jpg
お天気がとっても怪しい。。。。

DUCATI乗りさんの新車1098S、かずぅさんのXJR1300と3台でパチリ。
081109003.jpg
1098S跨らせてもらいましたが、凄く軽い。
軽量ストリートファイター?のホーネットより軽く感じました。
しかも馬力は約162馬力。とても歯が立ちません。


時間もちょうどお昼時。美味しい魚を求めて下田の街へ。
お昼に戴いたのがこれ。

かずぅさんの焼き魚定食
081109005.jpg

DUCATI乗りさんと私のちらし定食
081109006.jpg


美味しいお魚に満足した後外へ出てみると冷たい雨。合羽を着込んで帰りを急ぐことにしました。
かずぅさんは合羽を持ってきてなくて大変だったと思います。風邪をひかなければよいですが。
雨がかなり激しくなり、シールドの水滴と曇りで前が見えにくい。(泣)
そして、トンネルに入った瞬間ホワイトアウト。
何も見えなくなりあせりましたぁ。

料金所でもたついてすいませんでした。
手袋の着脱にもたもた、手がかじかんで小銭が握れずもたもた。(爆)
ETCつけるかな。

皆さんと別れ、藤沢を過ぎた辺りから雨は上がりました。
ベイブリッジを通過する時、横浜の夜景がとっても綺麗でした~。
お天気は最悪でしたが、記憶に残るツーリングになりました。

ウエアーですが、防寒性は問題ありませんでした。
ジャケットは雨がしみ込んだのですが、パンツはしみませんでした。
さすがHYOD、作りがいいぞ!

本日の走行距離:439km
燃料使用量:23.7リットル
平均燃費:18.5km/リットル



今日、会社の帰りにライコランド東雲で冬物パンツを買ってきました。
若干予算オーバーでしたが、気に入った物が見つかりました。

冬場もGパンで通そうと思ったのですが、先月那須ツーリングに行った時、
あまりの寒さに下半身が悲鳴を上げたもので。年取ると寒さに勝てませんなあ。(笑)

パンツはHYOD。皮ではありません。
ジャケットは過去に紹介したとおり、ドリームホンダ。
081005000.jpg


冬物グローブは南海部品で購入。
081005001.jpg

バラバラで統一感がないけど、まあ良しとしよう。
これで寒い冬も乗りきれそう!?

そうだ、今から防寒性を試してこよう!黄昏マイロードへGO!
