今日は月島・湾岸・愛宕・麻布(だったかな?)4署合同の二輪実技講習会に参加しました。
しかも、競技会も兼ねているとか。何するのかちょっと心配。

12時半から受付開始。続々とバイクが集まってきます。
おいおい、初心者講習と書いてあったのに、集まるバイクはとても初心者が乗っているとは
思えないものばかり。心配になるなあ。

080927001.jpg

13時から講習開始です。
体操から教官の講義と約30分の座学の後、いよいよ実技講習開始です。
上級、中級、初心者の3班に分かれます。もちろん私は初心者クラスへ。
バランスコースとけいしゃ(傾車?)コースに分かれます。



まずはバランスコース。
080927002.jpg
千鳥と千鳥の応用編、スラローム、急制動がメインです。
ハンクラとアクセルワークでパイロンをクリアしていきます。
教官から、もっとゆっくりとか、ニーグリップが甘い等々、厳しいご指導が。
急制動はどうしてもリアがロックぎみ。もう少しフロントを強くとの事でしたが。
約1時間バランスコースを練習し汗びっしょり。
結構エンストしたなあ。しかも肩と首が痛い。



休憩の後はけいしゃ(傾車?)コースへ
写真がないのが残念ですが、基本はスラロームコースで、かなりバンクさせて通過していきます。
教官の早いこと。。。さすがです。

教官について4周回ります。
かなりバンクさせないと早く通過できません。
バンクさせた時つま先が開いていて路面にこすってビックリ。
さっき教官からつま先を内側に向けるよう指導されたばかりだ。

「はい、それでは競技会を行います。今のコースでタイム計ります。」と教官の声。
基準タイムは
上級:1分15秒、中級:1分30秒、初級:1分45秒 とのこと。
私のタイムは、中級より少し遅いくらい。
初めてだから良しとしよう。



最後は一本橋。これも競技会。
練習なしで、普通の一本橋と障害物があり「くの字」に曲がった一本橋の2本を通過してタイムを
競います。
上手い人は一本橋場で停止しています。凄い。
私は後半の障害物のところで足着いてしまい失格。
前半の一本橋は13秒ちょいでした。教習所時代より若干よくなったか?

3時間みっちり講習がありくたくたになりましたが、本当にためになりました。
ちょっと体が痛いですが。(笑)
来月も参加したいと思いました。
安全運転で!



スポンサーサイト
Secret

