14日金曜日、ちょっと思い立って富士山一周ツーリングに行ってきました。
平日ですが、休日出勤の振替が残っているのと、またまた週末は天気が悪いとの予報で、
会社休んでしまいました。

ルートは、葛西(首都高)~東名~御殿場。
高速を降りて、スタートは富士山スカイライン。
ここから富士山をぐるっと一周します。
お天気最高で楽しいツーリングになりそう。ウキウキ


①富士山スカイライン/水ヶ塚公園。
9月のビーナスツーの時もここで撮りましたが、今日は冠雪しています。
081116001.jpg


②新五合目登山道。
車も少なく快適なワインディングが楽しめました。
ただ、カラマツの落ち葉が堆積したところがあり、ヒヤッとしたことも。注意!注意!
081116002.jpg


③富士山スカイラインへ戻り、県72~R139経由、朝霧高原にて。
ススキと富士山のコラボが最高。
081116003.jpg

よっ、日本一!(朝霧高原の道の駅にて)
081116004.jpg


④朝霧高原から本栖湖へ。
ここまでは9月のビーナスツーと同じルートです。湖が見えていませんが本栖湖ですよ。
081116005.jpg


⑤本栖道を戻り、R139で精進湖~R138で山中湖へ。(写真は本館で掲載予定です)
なお、時間の関係で西湖と河口湖はパスしました。
西湖は学生時代合宿で何度か行った懐かしの場所なので残念だなあ。


⑥山中湖からパノラマ台を通り、小山町(富士スピードウエイ)へ。
ここの道も快適なワインディングですが、日が暮れたので慎重に
峠を超えて御殿場方面の夜景も美しさを増してきました。
081116006.jpg

14日は御殿場の妹夫婦宅へ宿泊。


⑦翌日はパノラマ台から山中湖へ戻り、道志みちで帰路へ。
さすが有名な道志みち、たくさんのライダーとすれ違いました。

宮ヶ瀬ダムからヤビツ峠経由、秦野から東名と思ったのですが
雨がぱらつき始め、残念ですがヤビツ峠を諦め厚木から東名に乗り帰宅。
2日間で455kmは楽なツーリングでした。

今回の走行距離:455km
燃料使用量:22.1リットル
平均燃費:20.6km/リットル 高速が多くなると20キロまで伸びます。


Secret

