昨日5日は山梨方面へソロツーに出かけました。
土曜と日曜どっちにしようかと迷いましたが、天気予報を信じて日曜日に。
帰りにちょっと降られましたが、なんとかもって楽しい一日になりました。

葛西を5時40分出発、湾岸葛西から中央道八王子まで高速で。
6時までに高速に入れば50%引きと思って早起きしたのですが、首都高は関係なかった?

090406010.jpg
八ヶ岳をバックに。
八王子で降りて、五日市~檜原街道経由、奥多摩周遊道路へ。
都民の森駐車場7時15分着。ゲートオープンは8時ですが、既にたくさんのバイクが待っていました。
ゲートオープンまで旧料金所と都民の森駐車場間を3往復してウオーミングアップ。(笑)
気温4度でめちゃくちゃ寒いです。
090406011.jpg

駐車場にて。SS車とKawasaki車が多いです。
0904060112.jpg
今日は奥多摩が目的ではないので、オープンとともに軽くパスしてR411へ。


初めてのR411を山梨方面へ。とても快適な道路でした。
所々荒れた路面ときついヘアピンに注意しつつ柳沢峠へ。
分厚い雲で覆われています。本当に晴れるのか?
090406012.jpg
ちょっと休憩して出発。


大菩薩ラインも快適なワインディングが続きます。いいルートです。
朝も早いことで他の車もほとんどいません。快適です。
090406013.jpg

0904060132.jpg


塩山到着。甲府盆地を見渡せる農道で。桃の花の満開はもう少し先のようです。
090406014.jpg


R20にルートを取り韮崎へ。「わに塚一本桜」の写真を撮りに行きます。
ここの写真は本家に掲載してます。


見事な桜を堪能した後は、R141で清里方面へ。
道の駅「南きよさと」でほうとうのお昼を食べて休憩。口の中を火傷しました。(爆)
090406016.jpg


お腹が一杯になると、このまま清里に行くのがちょいきつくなり、
韮崎方面へ引き返し東京へ帰る事にしました。

その前に八ヶ岳を望む農道で撮影タ~イム。下からエッチなアングルです。(笑)
090406015.jpg


韮崎ICへ向かう途中、「道の駅韮崎」発見。
ツーリングの定番ソフトクリームを食す事に。火傷した舌に冷たい巨峰ソフトが心地よいです。
090406017.jpg


韮崎から高速に乗り一路東京へ。上野原から既に渋滞が始まっています。
いつもの事とは言え疲れるなあ・・・。
すり抜けを繰り返し八王子~西新宿~C2~清新町へ。
今シーズン初のガッツリツーとなりました。

本日の走行距離:429km
平均燃費:18.9km/㍑






Secret

