2009.06.17 六甲山へ
初日13日、六甲山へ行ってみることにしました。
朝5時20葛西出発、葛西ICから首都高へ。
行きは中央道を使って西へ向かいます。
お天気はイマイチで、どんよりとした曇り空。雨が降らないようにお祈りしとくか。

表六甲山ドライブウエイ、鉢巻展望台より神戸市内を望む
090617006.jpg
霞んで視界が悪い・・・。

5時50分に中央道IN、大都市近郊区間50%割引に間に合いました。
その後八王子ICを通過し、やっと1000円区間へ。
首都高~大都市近郊区間で810円も取られました。ちょっと釈然としないものがあります。
京都・大阪でも大都市近郊区間を別に取られるんだよなぁ・・・。

相模湖辺りからとっても寒いです。甲府を過ぎた頃から我慢できなくなり、PA出口の路肩で下着を重ね着しました。それでもまだ寒いぞ。


長野自動車道との分岐を過ぎて駒ケ岳SAで休憩&給油。
熱い缶コーヒーが冷えた体にしみますねえ。
090617001.jpg
後方に見えるのが木曽駒ケ岳かと思ったのですが、見えている山の裏側でここからは見えないとの事。
木曽駒ケ岳は夏のお花畑、秋の紅葉がとっても綺麗な山。ロープウエイもあり手軽に登れるようです。


特別な事も無く淡々と進んでいきます。平穏無事に名神に入り、養老SAで昼食にしました。
090617002.jpg

養老味噌ラーメンと牛しぐれご飯のセット。味がちょっと濃かったかな。
090617003.jpg


昼ご飯を食べながら六甲山へのルートを検討します。
ベストルートかわかりませんが、茨城ICで下りて、R171~R2~表六甲山ドライブウエイとしました。
茨城ICで高速を下りたところで給油、中央道で重ね着した下着を脱ぎます。さすがに暑い。

渋滞に巻き込まれながらも表六甲山ドライブウエイを目指します。
知らない町での渋滞はこたえますね。
しかも大阪はウインカー上げずに車線変更する車の多い事。割り込みも凄いですね。
まあこれが大阪と思って注意して走ります。

表六甲ドライブウエイ到着
090617004.jpg

090617005.jpg
道は狭く、Rもきつく、思い切り攻められる道路ではありません。私には歯が立たないかも。
しかもこの日は警察や四輪がたくさん出ていて渋滞してるし・・・。

やはり伊豆スカや奥多摩周遊の方が快適ですね。

その後裏六甲山ドライブウエイ~六甲北有料~R176~R171と折り返し、茨城まで戻りました。
駅近くのビジネスホテルに一泊し本日の走行終了。
090617007.jpg
結構疲れた。明日は京都・比叡山だ。











Secret

