前夜、ホテル近くの居酒屋で、生ビール1杯と焼酎の水割り2杯飲んだら、そのまま倒れるように寝込んでしまいました。
昨日の疲れが吹っ飛んだ!とまではいきませんが、快適な朝を迎えられました。
ホテルを8時に出発。R171で京都へ。それから比叡山へ向かいます。


比叡山ドライブウェイから大津市、琵琶湖方面。この季節視界は期待できませんね。
090621005.jpg
京都駅南側の「東寺」さん。特別渋滞も無く京都市街地に入れました。
お寺や五重塔を見ると、ああっ京都へ来たなって気分になります。
090621002.jpg

0906210022.jpg


九条通り~東大路~平安神宮~白川通り~銀閣寺~下鴨大津線と、比叡山を目指します。


東山七条の信号待ちでパチリ。
地元の大学生らしきライダーが私のナンパーをチラチラ見ています。珍しいでしょうね。
090621003.jpg


比叡山ドライブウェイに到着。
比叡山から奥比叡山ドライブウェイと縦走するつもりでしたが、休日の二輪車は奥比叡山通行禁止との事。仕方ないので、比叡山頂&延暦寺を往復する事に。
高い有料道路だけに六甲山と比べたら走りやすいです。ついアクセルも開け気味に。(爆)
リアブレーキロック、エンブレロックをさせて、乗れてないなぁと、ブツブツ。
090621004.jpg
こんな事をするから二輪車の通行が禁止になるのだろうと反省。
ちなみに、嵐山高雄パークウェイも休日は二輪車通行止めです。

延暦寺到着(トンネルのむこうです)。
やはりお参りしなければ。延暦寺参拝は本館に掲載予定です。
090621001.jpg

参拝後比叡山山頂へ。
山頂からは何も見えず、視界不良でさっぱりでした。


さて、帰路につきます。比叡山を下り、
湖西道路~京都東IC/名神~草津JC~新名神/亀山JC~東名阪道~伊勢湾岸道へ。
新名神は尾根を走っているみたいで、ネイキッドには辛い強風吹き曝しでした。
でも車は少ないし、順調に進んでいけますよ。

伊勢湾岸長島PAで昼食にしました。カレーライスをかき込みさっさと出発。
090621006.jpg
伊勢湾岸道は名港トリトンをはじめ、美しい橋がたくさんかかっています。
走りながら写真撮れないのが残念。高速では路肩に止めることも出来ないし。くやし~です!


伊勢湾岸道~豊田JC~東名に入り一路東京へ。天気は最高、むちゃくちゃ暑いです。
お昼に給油できなかったし、暑くて喉も乾いたので浜名湖SAで休憩。
ホーネットも私も液体をガブ飲みしました。生き返った。

しかし、浜名湖が恋人の聖地だったとは知らなかったなぁ。
カップルに撮影を頼まれて(というよりは、こっちから押し売りしたかな)シャッターを押してあげます。
090621007.jpg
それから写真撮り忘れましたが、ここのソフトクリームは実がぎっしり詰まっていて、食べきれるか心配になるほどでした。勿論食べきりましたが。

浜名湖を後にし、静岡県東部に差し掛かると段々雲行きが怪しくなり、シールドにポツリポツリと。
富士川SAに緊急避難し、最後の給油と合羽を着込みました。
ミラーに写ってます。亡霊が。(笑)
090621008.jpg
合羽を着込んですぐ出発しましたが、結局本降りになったのは都内に入ってからでした。


高速の渋滞情報が秦野から12キロ渋滞と表示されています。
いつもの事とは言え、憂鬱になります。
渋滞突入直前では20キロに。。。。覚悟を決めスリスリと。

ちょっと質問ですが、高速の路肩走行は違反ですよね???

横浜町田まですり抜け敢行でやっと東京料金所へ。
京都東ICから1650円でした。ETC様々ですね。

首都高は使わず、環八~環七~湾岸を抜け葛西到着。
都内で雨に降られましたが、お天気に恵まれた二日間でした。

二日間の走行距離:1220㌔
平均燃費:18.9km/㍑  20キロ行かないなぁ・・・。

Secret

