27日は梅雨の中休みか、晴天に恵まれたので、群馬・栃木方面へ行ってきました。
本日のメインはクネクネ道を堪能すること。

①群馬県道33号&28号
②日本ロマンチック街道
③金精道路
④いろは坂
⑤霧降高原道路

お腹いっぱい、と言うか、筋肉痛です。(爆)

群馬県道33号 富士見坂。榛名湖へ向かって延びる爽快ストレート。
090629002.jpg







朝5時葛西を出発。
首都高代をケチる為下道で関越道練馬ICへ。6時までに高速に乗りたいけど間に合うかな?
早朝の都心。日本橋界隈。昼間の喧騒が嘘の様に静まり返ってます。
090629001.jpg
結局6時までに高速にINできませんでした。2分遅れた。


渋川伊香保ICで高速をおります。
温泉街を抜け、漫画「頭文字D」で有名な県33号のワインディングを駆け上がります。
しかし、ここは人工的な凹凸が酷くてとっても走り難いです。
「頭文字D」という漫画、実は知りません。私世代は「バリバリ伝説」ですかな。

クネクネを抜け、トップで記載した富士見坂から榛名湖へ。榛名富士が湖面に写ってとっても美しい。
090627010.jpg
バイクの大学生らしき若者3人と歓談。嬬恋~美ヶ原方面へ行くとの事。お互い気をつけましょう。


榛名湖を後にして、県28号で北上。
噂には聞いていましたが、楽しいクネクネです。地元の「頭文字D?」がガンガン攻めています。
県33号よりとっても走りやすい、最高のワインディングで絶対お薦めです。

R145へ出て沼田へ。日本ロマンチック街道の看板があちこちに出てますなあ。
どこがロマンチックなんだろうと思いつつ沼田到着。燃料補給してすぐR120で日光を目指します。



途中「吹割の滝」でマイナスイオンを浴び、丸沼に到着。
090629003.jpg
涼しげな湖です。夏休みは涼しくてよい避暑が楽しめるんだろうなあ。
湖畔を散策して、ちょうどお昼になったのでマイタケ蕎麦を食しました。



丸沼を出発。金精道路も楽しいクネクネですが結構車が多くなり、攻めるのは無理な状態。
金精トンネルを抜け中禅寺湖に向かうダウンヒル。ここも流れに乗ってゆるゆるで下っていきます。

戦場ヶ原で休憩。駐車場前で。
090627011.jpg

広大な湿原を眺め凄いなあと独り言。
ここで09年型R1に乗る若者と歓談。逆輸入車で180万円ほどしたとか。羨ましいです。
まだ慣らし中で全開はお預け。早く回したいそうです。


中禅寺湖と華厳の滝は、以前何度か行ったことがあるのでパス。いろは坂へ。
きついクネクネです。慎重になって体に力が入ってしまいますね。
090629004.jpg



いろは坂を下り、日光市内から霧降高原道路へ。
色々な雑誌に紹介されているとおり、道路もクネクネも最高ですが、車が多くて思うようには走れません。仕方ないので写真撮影メインでいきます。

六方沢橋で。ツーリングのバイクも行楽の乗用車も多いです。
090629006.jpg

のどかな牧場。牛さんが判りますか?
090629005.jpg

霧降高原道路終点にある大笹牧場で休憩。
ソフトクリームは長蛇の列が出来てたので牛乳にしました。あっさり系で飲みやすいですよ。
090627012.jpg

いい時間になったので、霧降高原道路を折り返し。
復路の霧降高原道路は車が少なく、かなり楽しめました。ここもお勧め道路ですね。

日光ICから高速に乗り帰路に。
090629007.jpg

今日はワインディング三昧で楽しい1日でした。

本日の走行距離:499km
平均燃費:19.8km/㍑




Secret

