三連休の中日19日、富士山でも行ってみようと思い、土曜日は山登りの準備に精を出しました。
と言っても、富士山ではなく宝永山に登るつもりで。
南側から見るとすぐわかりますが、大きなすり鉢状の火口。
ここは新五合目から往復3時間程度で登れるトレッキングコースのようです。

090725001.jpg
H20年11月富士山一周ツーリングより
朝6時、「スズメバチ919号」で出発。東京の天気はイマイチですが太陽は見えていました。

ところが、東名高速太井松田辺りから雨が降り始め、鮎沢PAに緊急避難。
本降りになった雨が納まるのを待ちます。
およそ1時間、小降りになったので合羽を着込んでとりあえず御殿場ICまで行こうとリスタート。
もうこの時点で登山の気持ちは萎えていました。(爆)

御殿場に着くと雨は上がりましたが、やばいくらいの濃霧。
(余談ですが裾野市で開催されていた女子プロゴルフも濃霧で9ホールに短縮されました)
しかも、富士山スカイライン一般車乗り入れ禁止と掲示板にデカデカと表示されています。
知らなかったなあ。この時期通行止めなんですねぇ。(ガビーン 古い)

富士山は諦めて箱根方面へUターン。
箱根スカイライン、芦ノ湖スカイラインでも行くかと方向転換。
がしかし、箱根も濃霧で怪しい雰囲気。
これで完全に気持ちが切れて、もう帰ろう。。。。。

高速使うのももったいないので、R138~R1~西湘バイパス~ずっと下道で東京まで。
小田原方面から箱根へ向かう道路は大渋滞してます。私は逆走なのでスイスイでした。

途中茅ヶ崎のコンビニで飲み物タイム、写真が一枚もないのも寂しいので、「サザンビーチ」をパチリ。
やっぱ夏は「サザン」ですなあ。復活するのだろうか。
090720001.jpg

藤沢・横浜・川崎と大した渋滞もなく順調に走り、東京に着いのはまだ午前中でした。
その後レッドバロンへ行ってオイル交換して帰りましたとさ。

本日の走行距離:260km

やすきよさん、長野は如何でしたか?


スポンサーサイト
Secret

