2010.05.04 新緑の九州路
今年のGWは本当にお天気に恵まれましたね。
5月3日は家族を見捨てて(見捨てられている?笑)ひとりツーリングへ出かけました。
渋滞に巻き込まれないよう5時30分自宅をスタート。
新緑の九州路を堪能しましたぁ。

菊池渓谷にて
100503001.jpg
自宅からはいつものように九州道小倉南ICからワープ。
まだ6時前なのに高速は多いですなあ。
まっ、アクセル全開することも無く無事に菊水ICへ到着。ここから下道を行きます。


県16~R325(朝日が眩しかったぁ)~県45(菊池阿蘇スカイライン)で菊池渓谷へ。
秋の紅葉は有名ですが、新緑のもみじも見事です。
100503000.jpg
菊池阿蘇スカイラインもクネクネが楽しい快走路ですよ。


菊池渓谷からほどなくして大観峰へ。お決まりの人気スポット。
まだ8時半なのに駐車場はバイクと車でいっぱい。関東・関西ナンバーの多いこと。
100503002.jpg

朝靄で視界が悪くて阿蘇の涅槃像は見えませんでした。
ツーリングに欠かせないソフトクリーム。ジャージー乳のソフトはさっぱりして美味い。
100503003.jpg



大観峰を後にしてやまなみハイウエイを北上。今日はやたらとハーレーが多い。
瀬の本高原付近にて
100503004.jpg

三愛レストランで小休止して理由がわかりました。
ハーレーミーティングがあったようです。推定???台、凄い数です。
100503005.jpg
奈良ナンバーのハーレー乗りさんと談笑、これから徳島であるハーレーミーティングに行くそうです。お気をつけて。


三愛から久住高原ロードパーク~県669で久住山登山口へ。
今年は絶対登ると固く誓いました。(笑)
100503006.jpg

県669を進み、記念の切り番ゲット!祝10,000km
100503007.jpg

ちょうどガンジーファーム付近でした。
100503008.jpg
この付近の道路も気持ち良く流せますよ~。

その後大規模農道を2つ、R210を乗り継ぎ、湯布院を目指します。
大規模農道は、車も少ないし、路面も良いし、クネクネも楽しいし、本当に快適です!
久住飯田南部大規模農道で
100503010.jpg


南湯布院到着。湯布院駅前で記念写真を撮ろうとして市街地に入ったのが大失敗。
GW真っ只中です、大渋滞でした。記念写真は諦めて迂回しました。(爆)

県617~県616で北上。
由布岳をバックに記念撮影。活火山だけあって荒々しい姿。
100503011.jpg

その後R500~R387~R10と乗り継ぎ北九州へ。
苅田からいつもの朝練ロード(殿川ダム~平尾台~河内貯水池)を通り自宅へ到着
朝練ロード途中、蓮華がいっぱいでした。
100503013.jpg

今日(5月4日)起きたら体中筋肉痛。
クネクネ三昧だったので、かなりこたえたみたいです。筋トレしないとなあ。

本日の走行距離:430km
平均燃費:18.5km/㍑ 意外に燃費良いです。
















Secret

