16日の日曜日、会社のツーリング倶楽部のメンバーと、九州初のマスツーにでかけました。
9月に関東チームと九州チーム合同の長崎・雲仙方面ツーリングを予定していまして。
それで、春のツーリングを兼ねて下見してきました。


橘湾を望む丘の上から。長崎県34号片峰付近にて
100521001.jpg
この日は私を含めバイク4台、車1台の参加でした。
私以外の方は前日から出発し熊本県天草で一泊、翌日フェリーで長崎へ移動しました。
私は土曜日仕事があったので、日曜日長崎で合流することに。
朝5時出発。いつものように小倉南ICからワープ。長崎道長崎ICで下りて長崎茂木港へ。

茂木港で一行をお出迎え。
100521009.jpg

無事合流後、長崎市内へ。
まずは出島に立ち寄り、その後定番のグラバー園へ。

グラバー園から北側(市内方面)の眺望。左側の山が有名な稲佐山です。
100521002.jpg

南側の眺望。女神大橋と三菱重工業のドックが
1005210022.jpg

グラバー園横の大浦天主堂
100521005.jpg



お昼は長崎中華街で。
100521003.jpg

長崎といえばこれ!
100521004.jpg
北九州のちゃんぽんと比べるとあっさり系。これが本場の味なんですね。



お昼を済ませて雲仙へ移動。前方に雲仙が見えています。
100521006.jpg
この日も良く晴れたなあ。週間天気予報では雨だったのに。

雲仙では本番ツーの宿泊候補ホテルに立ち寄り色々と説明を受けました。
写真は載せませんが、巨大&豪華ホテルでした。(でも意外とリーズナブル)


帰りは島原半島多比良港からフェリーで熊本県長洲港へ。

フェリー埠頭にて。青CBとVTR250
100521007.jpg

Z1000JとHDスポーツスター
1005210072.jpg

夕日が眩しい。@有明海
100521008.jpg


長洲からは九州自動車道南関ICへ。その後は高速で北九州まで。
途中広川SAで解散式。
楽しい一日をありがとうございました。

本日の走行距離:487km
平均燃費:16.5km/㍑




Secret

