2010.06.13 舞鶴
今週は出張で福井県高浜へ行ってました。
宿泊は京都府の東舞鶴。
海軍の町として多くの遺産が残っている町でした。
100609005.jpg
初めて行く街です。残念ながらバイクではなくJRで。
新幹線で京都まで行き、京都で在来特急に乗り換えて1時間半。

特急タンゴディスカバリー。多分ジーゼル特急だと思います。かなりエンブレが効くぞ。
100609001.jpg

京都駅で買った丹後牛めしを食べながら東舞鶴到着。
100609002.jpg

2時間ほど時間があったので町を散策。

明治34年に海軍が設置され、その頃建てられた赤レンガ倉庫が点在してます。
100609003.jpg

100609004.jpg

昨年末のNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」や映画「男たちの大和」などたくさんのロケが行われましたよ。

北吸トンネル。海軍へ物資を運ぶ鉄道のトンネルです。
100609006.jpg

なかなか渋い町です。

海軍繋がりのこちらの記事も。
潜水艦
Secret

