2010.07.04 メンソーレ
行ってきました、沖縄ツーリング!
実は木曜日(1日)から土曜日(3日)まで沖縄出張でした。
土曜日は移動だけだったので、さっさと帰るのももったいないし、レンタルバイクで梅雨の明けた沖縄を満喫してきました。

恩納村にて
100703001.jpg
しかし、お天気回復して良かったぁ。
今回お世話になったのは那覇にある、「ホンダスポーツ池原」さん。
本当はCB1100を予約してたのですが、直前に事故にあったようでレンタルできなくなったとか。CBRは既に予約済み、仕方ないのでCB1300SFになりました。
残念ではありますが、乗りなれた機種だし安心ですね。
100703002.jpg
手続きを済ましていざ出発。10時から6時間コースです。


R58を北上して嘉手納基地前。街路樹が椰子の木で南国ムード満点。
米軍機の離発着はありませんでした。
100703003.jpg


まずは残波岬に行ってみることに。
R58を左に折れて読谷村のサトウキビ畑でパチリ。ザワワ、ザワワ、ザワワ~。
100703004.jpg

残波岬到着。シンボルの灯台をバックにソフトクリームを。やっぱ紅芋でしょう!
100703005.jpg
やばい融ける~。

残波岬を後にし更に北上中、何処かで見た景色が。
行きに読んだJAL機内誌「SKYWARD7月号」に掲載されていた場所だ!
偶然ですがビックリしたぁ。
100703006.jpg

ほどなく恩納村突入。(笑)
100703007.jpg
恩納村のビーチは有料が多いらしいのでパス。美しいと評判の本部町の瀬底島へ行くことにしました。


名護を通過して瀬底大橋へ
100703008.jpg

橋の上で
100703009.jpg

橋の下には美しいビーチが
100703010.jpg
(もっと綺麗な瀬底ビーチの写真は本家に掲載予定)


瀬底大橋を見渡せるマックスバリューで昼ご飯のおにぎりを食べていると、3週間沖縄旅行をしているという方に話しかけられて、優雅な(?)ランチをともに。スキューバされているとか。

この時点で14時。レンタルが16時までなのでそろそろ帰らないといけない時刻。
本部半島をぐるっと回って帰ることにします。


最後は沖縄の瀬戸内「海羽地内海」を見渡せる嵐山展望台に登ってみました。
ここも絶景です。
100703011.jpg

名護へ戻り、許田ICから沖縄自動車道で那覇まで戻ることに。
無料化が始まってICで大渋滞が発生。無料なんだからチケットを取らなくてもいいのに。
横を通らせていただき、高速にIN。16時ギリギリでしたが何とか時間内に返せました。

碧い海と青い空が本当に眩しかったぁ。さすが沖縄。
美ら海水族館や北部に行ってないので、また機会があれば走ってみたいです。

本日の走行距離:約200km

PS 私の青CBはノーマルよりトルクもパワーも一回り大きいような気がする。親の欲眼か(笑)
Secret

