ほぼ全国的に梅雨明けしましたね。
でも南九州は明けてないんですよ。

てことで、三連休の最終日阿蘇方面へ行ってきました。

箱石峠にて(高岳、中岳を望む)
100719001.jpg
気持ちいい風が最高!
朝6時自宅出発。R322~県34で英彦山へ。
その後、いつもならR500でまっすぐ日田まで行くのですが、今日は寄り道します。
棚田で有名な地域があるらしく、行ってみることにしました。

R500から県道52へ。しかし、まさに険道。泣きそうになりました。
100719002.jpg

梅雨末期の豪雨でいまだに山肌から水があふれ出ているし。滝ではありませんよ。
100719003.jpg

やっとの思いで峠を越えて里へ出てきました。石垣で組まれた棚田。苦労されています。
100719004.jpg


日田からは日田ファームロード経由、やまなみ三愛高原レストランを目指します。

日田ファームロード
100719005.jpg

日田一品街を同時に出発したドカティさんに引っ張ってもらいかなりのハイスピード。
途中SS軍団をブッチギリ亀石峠へ。ここで離脱。ドカティさんありがとうございました。

亀石峠から阿蘇を望む。雲がかかってるけど雨降らないよね。。。
100719006.jpg

久住の山々と緑の草原が広がってきました。
100719007.jpg

三愛高原で水分補給。今日はメチャ暑いので熱中症に要注意です。
100719008.jpg
今日もたくさんのライダーが休憩してます。


やまなみハイウエイから産山牧場方面へ。いつもながら快適な道。涅槃像も近くなったぞ。
100719009.jpg

100719010.jpg

産山牧場から広域林道経由阿蘇望橋へ。屋根のある珍しい橋です。
100719011.jpg

木材で組んだアーチ。何か音がするんですよね、ピシッみたいな。木材が歪んでいる?
100719012.jpg


さて、本日の目的地箱石峠はもうすぐです。
0円マップではありませんが、「胸に迫る旅景色」でした。本当に素晴らしい景色。

箱石峠を見下ろす高台から。(奥は根子岳。涅槃像の顔です)
100719013.jpg

峠に吹く風が心と体とを癒してくれます。(雲がかかっているのは高岳。涅槃像の胸です)
100719014.jpg
実はこの場所知らなかったのですが、たまたま前を走っているBMWさんについて行ってこの景色に出会えました。BMWさん感謝!


R265箱石峠を下り、R57からミルクロードを通りやまなみハイウエイへ戻ります。

箱石峠のクネクネを下っています。
100719015.jpg


ミルクロードの牛さんたち。
100719016.jpg

行きに休憩した三愛高原をパスし、更にやまなみハイウエイを北上。
やまなみから県40へ左折し、四季彩ロードにある町田バーネット牧場でお昼にします。

豊後牛焼肉バーガーと九重四季サイダーのお昼。豊後牛美味い!
100719018.jpg

お昼を食べたらあとは帰るのみ。
豊後森からR210で日田を抜け、R212~R496で英彦山越えで帰ろうと思ったのですが、土砂崩れでR496が通行止めに。(泣)遠回りになるけどR212からR10で帰宅。

R212耶馬渓(秋の紅葉が有名です)
100719019.jpg


最後に肥後の赤牛。つぶらな瞳で見つめられました。(笑)
100719020.jpg
口蹄疫の影響であちこちで消毒用石灰が道路に撒かれています。
汚れたり滑ったり、いただけませんが、感染防止の為仕方ないですね。

今日は本当に暑い一日でした。大分県は日本一暑い県だったようです。
待ち遠しかった梅雨明けですが、やはり真夏は暑い。エンジンの熱風も酷いし。。。

本日の走行距離:395km
平均燃費:16.3km/㍑

Secret

