5日も快晴のお天気。朝から暑いぞ!

今日は潮岬を回って帰路につくことに。
宿から潮岬までは直ぐそこ。

本州最南端、潮岬
100910101.jpg

真っ白い灯台がブルーによく映えます。
100910102.jpg
灯台に上り、太平洋を見渡してみます。航行する船舶の多いこと。


次はくしもと大橋を渡り・・・、
100910105.jpg

紀伊大島の樫野埼灯台へ。太平洋が真っ青。
100910103.jpg

くしもと大橋のパーキングで最後の集合写真
100910104.jpg
ここで関東の皆さんとお別れ。名残惜しいですがまた次の機会に。

くしもと大橋を渡っています。ドカさん待ってくらさーい。
100910106.jpg
みなさんお気をつけて。


11時に皆さんとお別れ後、一人R42を田辺へ。
南紀田辺から阪和道へイン。しかし工事中区間が多くて大渋滞してます。
海南市付近で3800m以上もあるトンネルで渋滞にはまった時は命の危険を感じました。
違反と知りつつも、ちょっといけないすり抜けをして、何とか出口の明かりが見えた時はうれし涙が。(笑)

その後近畿道で吹田へ。
100910107.jpg
中国道~山陽道をひたすら走って、途中1時間半ほど昼寝して、自宅へ着いたのが21時30分。
今日一日で827キロ走りました。潮岬で別れてから780キロ。一人旅も飽きましたよ。

泉大津17時30分発のフェリーで帰れば、熊野大社やもう一度竜神を走れたなぁ。
楽だし。お金もガソリン代とか考えたらそんなに変わりないかもしれません。

もう一度行ってみたい道に出会えました。

総走行距離:1,197km(片道フェリー使用)




Secret

