2010.11.07 濃霧の南阿蘇
今日は久しぶりにバイクで遠出しました。
前日の天気予報では九州地方晴れマークのオンパレード。
これは快適なツーリングが楽しめると思ったのですが・・・・。

南阿蘇グリーンロードにて
101107001.jpg
やむなくルート変更となりました。
本日の予定は、高速で益城熊本空港ICまでワープし、南阿蘇から阿蘇山登山道~大観峯~やまなみ北上。あとは適当に走ろう。の予定でした。

八幡ICから高速にイン。ちょっと霧が気になるが・・・。
101107002.jpg

鳥栖を過ぎて福岡県南部まで走っても霧が晴れず・・・。心のモヤモヤも晴れず。
1011070022.jpg

結局トップ画像のように、南阿蘇はこんなありさまで。
コーナーから転落しても洒落にならないので、諦めてルート変更。
大津へ抜ける道を見つけて、そのままミルクロードへ。

ラピュタの道もこの状態。いつから霧男になったのだろう???西伊豆ツーからか???(笑)
101107004.jpg

島根県からの先客が。昨日阿蘇に入られたとのこと。お気をつけて。
101107003.jpg

大観峯でトイレ休憩し、周辺を徘徊。ヒゴダイ大橋なる立派なアーチ橋を発見。
この辺りはどの道を走っても快走できますねえ。
101107005.jpg

その後、やまなみを北上。黒川温泉へ立ち寄ってみました。顧客満足度日本一の温泉です。
101107006.jpg

温泉宿と紅葉、風情があります。一度泊まってみたいなあ。
101107007.jpg


さて帰ります。帰りも紅葉を満喫したいので、峠道を選択。
日田ファームロード~R211~R496で野峠へ。
タイトコーナーの連続と濡れ落ち葉が戦闘意欲をむしり取っていきます。
101107008.jpg

この辺りの紅葉も盛りを迎えていました。
101107009.jpg
イマイチなお天気でしたが、秋真っ盛りの九州路を満喫できました。

本日の走行距離:432km



Secret

