2010.12.05 阿蘇リベンジ
前回のリベンジで阿蘇へ行ってきました。
12月とは思えない陽気に気分最高。
雲ひとつない最高のツーリングとなりました。

ラピュタの道。阿蘇涅槃像も今日はバッチリ。
101205001.jpg
12月にこんなお天気は本当に珍しいようです。
本来ならオフシーズン。来週は冬将軍がやってきそうです。
7時に自宅をスタート。ルートは前回と同じで、高速で益城熊本空港までワープ。
お天気が良すぎて放射冷却?でメチャクチャ寒い。CBの温度計は4℃を表示してます。

高速を下りて南阿蘇グリーンロードへ。かなり暖かくなってきました。
でもグリーンロードの日陰は霜が降りて路面が所々凍ってます。怖~っ。

阿蘇の南側は凄く荒々しい景色です。北側は涅槃像なんですけどね。
101205002.jpg

101205003.jpg

南登山道から山頂へ。バイクで行くのは初めてだなあ。
中岳が水蒸気を上げてます。活動が活発な時は勿論通行止めです。
101205004.jpg

北側へ下りていきます。
米塚。古代の噴火口なんですよ。何か可愛い。
101205005.jpg

ラピュタの道へ向かう途中でこれ。ソフトクリームの代わり。(笑)
涅槃像をバックにガブリ!美味かったなぁ。
101205007.jpg

ラピュタの道。1台のバイクが下りて行きました。
101205006.jpg

その後Uターンして大観峯~やまなみ~日田ファームロードと乗り継いで帰宅。
昼間は汗ばむ陽気で最高のツーリングとなりました。
今シーズンのロングツーリングはこれでおしまいかな。

走行距離:470km
Secret

