10月8日は快晴で絶好のツーリング日和。
福岡のツーリング倶楽部のお誘いで、平戸&生月島ツーへ行ってきました。

001.jpg


集合は西九州道佐世保三川内IC付近の●ーソンに9時。
ちょっと早すぎるけど6時30分に自宅を出発。
途中のPAで朝ごはんを食べて、それでも8時30分には集合場所に到着しました。
早すぎたかなと思ったら、私が一番遅かった。

今日の参加者は6名
002.jpg

挨拶を済ませて、北松オレンジロードを平戸に向けて快走します。
話には聞いてましたが、本当に走りやすい道路です。

ほどなくして平戸大橋に到着。
003.jpg

九州本土と平戸島を繋ぐ長大橋。ここで少し休憩です。
004.jpg

このすぐ近くに会社の研修所があって、過去に何度か来たことがあります。
懐かしいなあ。

次は川内峠へ向かいます。
阿蘇・久住ほどの広大さはありませんが、草原の中を縦断するワインディング。
005.jpg

峠の風が気持ちいい。
006.jpg

その後生月島に向かいます。
生月大橋。水色のトラスが美しい。
007.jpg

生月島も絶景ロードが続きます。
真っ青な東シナ海沿いを快走できます。
008.jpg

キラキラが美しい
012.jpg

生月島北端の大バエ灯台
009.jpg

断崖絶壁が凄い。海も空も青いなぁ。
010.jpg

そーっと覗いてみます。水も綺麗。
011.jpg

さてお腹もすいてきたので、名物のあごだし(とびうお)ラーメンをいただきます。
大氣圏。
016.jpg

さっぱりなのにコクがある。美味かったですよ!
013.jpg

最後は橋で繋がった「日本最西端の港」宮ノ浦漁港へ。
まあ、なんと言ったらいいのか・・・。(笑)
014.jpg

それでは来た道を帰りましょう。
平戸大橋を渡ります。また来ます。
015.jpg

本日の走行距離:550km
Secret

